2011年08月12日 09:31 公開

1食塩分2gの薄味メニュー ~夕食例~

高血圧〜1食塩分2gの薄味メニュー〜

 高血圧は放っておけば,やがては脳,心臓などに障害を起こしやすくします。脳卒中と心臓病は日本人の死因の約4割を占めていますが,これらを引き起こす大きな要因になっているのが高血圧症や動脈硬化症です。

 高血圧症の治療の目的は,血圧を正常範囲に近付くようにコントロールして,高血圧症の進展を予防すると同時に,合併症の発症を防ぐようにします。適正体重を維持することと,低塩食がおもなポイントになります。以下の点に注意しましょう。

(1)食塩を制限する:食塩の摂取量と高血圧の発症には密接な関係があり,食塩制限することによって,降圧薬の使用量が少なくできることから,減塩食は高血圧症の食事療法として最も大切なポイントとなります。高血圧症の1日の食塩摂取量は6gです。一般に高血圧症の人は1日に摂取する塩分が多く,いきなり厳重な食塩制限は長続きしないので,段階的に徐々に減らして無理をしないで継続することが大切です。

(2)1日のエネルギー量をコントロールする:高血圧症の人は肥満を合併していることが多く,適正体重に近付けることで改善することができます。減量は1か月に1~2kgを目安に,各自の活動量に応じたエネルギー量を算出して減量します。太ってしまった原因として,穀類や甘いもの,アルコール飲料,油脂類などの取りすぎが挙げられますので,これらの取りすぎに注意します。そのほかに,脂質の量と内容に留意する,蛋白質を過不足なく取る,食物繊維をしっかり取るなどにも配慮しましょう。

メニュー・材料・栄養成分表示(1食合計)

ごはん
タイの幽庵焼き
ハクサイとアサリの炒め煮
ホウレンソウとシメジのからしあえ
ミカンゼリー
栄養成分表示(1食合計)
エネルギー 536kcal
タンパク質 24.6g
脂質 8.1g
塩分 1.9g

ごはん

1人分 150g
栄養成分表示(1人分)
エネルギー 252kcal
塩分 0g

タイの幽庵焼き

タイ 2切れ
しょうゆ 小さじ1と1/3
みりん 小さじ1
ユズ薄切り 2~3枚
カブ 40g
A  
赤唐辛子小口切り 少々
0.4g
小さじ1
砂糖 小さじ2/3
栄養成分表示(1人分)
エネルギー 116kcal
塩分 0.8g

作り方

  1. バットにユズ,しょうゆ,みりんを入れ,タイを漬けて20分置く。途中で裏返す。
  2. 1をグリルで焼き,八分通り焼けたら1の漬け汁を付けながら焼き上げる。
  3. カブは下側1/4を残して縦横に細かい切り込みを入れ,Aに漬けてしんなりするまでおく。
  4. 器に2を盛り,3を添える。

ハクサイとアサリの炒め煮

ハクサイ 150g
ニンジン 20g
アサリのむき身 30g
ショウガ 少々
小さじ1と1/2
だし 3/5カップ
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
栄養成分表示(1人分)
エネルギー 88kcal
塩分 0.8g

作り方

  1. ハクサイの葉はざく切り,軸はそぎ切りにする。ニンジンは短冊に切る。
  2. 鍋に油を温め,ショウガの千切り,ハクサイの軸,アサリのむき身を炒め,だしを入れる。煮立ったら火を弱め,2~3分煮,ハクサイの葉を入れ,みりん,しょうゆを加えて柔らかくなるまで煮る。

ホウレンソウとシメジのからしあえ

ホウレンソウ 120g
シメジ 20g
粉がらし 少々
しょうゆ 小さじ2/3
だし 小さじ2
栄養成分表示(1人分)
エネルギー 15kcal
塩分 0.3g

作り方

  1. ホウレンソウは沸騰湯でゆでて水に取り,水気を絞って4cmの長さに切る。
  2. シメジは小房に分けてゆでる。
  3. 粉がらしは湯で溶いて,しょうゆ,だしと合わせて12をあえる。

ミカンゼリー

ミカン(缶詰) 100g
ミカンジュース 100g
ゼラチン 小さじ1と1/3
小さじ2
砂糖 大さじ2強
栄養成分表示(1人分)
エネルギー 98kcal
塩分 0g

作り方

  1. ゼラチンは水に振り入れてしとらせる。
  2. ミカンは半分に切る。
  3. ミカンジュースの1/2量を鍋に入れて温めて1を加え,ゼラチンが完全に溶けたら砂糖を加えて溶かす。
  4. 3をボウルに移し,残りのジュースを加える。氷水に当てて粗熱を取り,とろみがついてきたら2を入れて混ぜ,器に流し入れて冷蔵庫で冷やす。
  5. ペパーミントがあれば4に飾る。

宗像 伸子(むなかた のぶこ)

 (有)ヘルスプランニング・ムナカタ主宰。女子栄養短期大学専攻科卒・管理栄養士。山王病院および半蔵門病院で管理栄養士として長年勤務。病院・クリニック・銀行のコンサルタント,東京家政学院大学客員教授のほか,生活習慣病予防を考える料理サロンを開催するなど多方面で活動。