2012年06月15日 17:00 公開

奥歯に激痛、顔も腫れていますが投薬で治りますか?

<専門家へきいてみよう 「質問する」より> 

〔症例〕 50代 男性
〔症状〕 数日前から右の奥歯に激痛があり、歯科医院で診察したところ歯の根に細菌が増殖していると診断されました。 歯科医院から抗生物質製剤剤のトミロンと鎮痛剤のロキソニンを処方してもらい服用したしたところ、3時間位は痛みが和らいでいます。トミロンが2日分ありますが、顔の腫れや歯の痛みなどはひいてくるでしょうか(歯茎は腫れていません)。

投薬または切開で,膿を排出すれば痛みはなくなります。

 もしも、通院のときに治療はなく、薬だけ頂いた場合は薬が効くまで時間が必要です。

 薬が効いてくると膿が排出され痛みがなくなります。

 お顔が腫れた状態を考えると、歯の根の先端部分にある細菌が周囲の骨を溶かして粘膜に出てきために顔面が腫れたことが考えられます。

 歯茎に腫れはないようなので歯の根菅の膿が痛みを起こしたと思われます。
この症状では、麻酔後に切開をして膿を出せば楽になります。

 症状によっては、歯根破折(歯根が割れたり欠けること)で痛むことがあります。
CT撮影によって精緻な診断が好ましい状態もありますので、できるだけ専門医に診断してもらいましょう。

日本歯内療法学会 専門医一覧

指導・監修

川口 和子(かわぐち かずこ)

川口 和子(かわぐち かずこ)
KLT メモリアル歯科 院長