2013年06月26日 11:30 公開

〈介護食・豆類〉チリコンカーン(常食)

 チリコンカーンはチリパウダーを利かせた豆と肉を一緒に煮込んだアメリカの国民的料理です。チリコンカンともいいます。豆は大豆,白インゲン豆,レンズ豆が使われますが,日本では大豆が一般的です。主食はごはんでもパンでも合う料理です。主菜として大豆や肉,野菜を一緒に取ることができますので,栄養的に優れた料理になっています。大豆は前々回に説明しましたが,良質な蛋白質や食物繊維,さまざまな機能性成分を多く含みます。大豆はかみごたえのある食品ですからゆっくり取ることができます。一般に肉はひき肉を使いますが,今回の常食は肉を大豆と同じくらいの大きさに切ってあります。

 軟菜食は大豆を生揚げにして,肉はひき肉に代えてつくります。生揚げは湯通しすることで油臭さが取れます。さらに軟菜食は生揚げを木綿豆腐にし,さらに軟らかい方がよい場合は絹ごし豆腐を使って,ひき肉は二度びきにして使うとよいでしょう。材料からベーコンは除きます。

材料(2人分)・栄養成分表示(合計)

大豆(ゆで) 120g
豚もも肉 50g
ベーコン 10g
玉ネギ 80g
ニンジン 40g
トマト水煮 100g
冷凍グリーンピース 20g
ニンニク 少々
12g(大さじ1)
チリソース 5g(小さじ1)
スープの素 1g(小さじ1/4)
200g(1カップ)
1.0g(小さじ1/6)
コショウ 少々
栄養成分表示(1食合計)
エネルギー 275kcal
タンパク質 17.0g
脂質 12.2g
塩分 1.3g

作り方

  1. 豚もも肉,ベーコン,玉ネギ,ニンジンは1cm角に切る。
  2. トマト水煮は粗みじんに切る。
  3. 鍋に油を熱し,みじん切りにしたニンニクを炒め,1のベーコン,豚もも肉,玉ネギを入れて炒める。肉の色が変わったら,ニンジンを入れて炒める。
  4. 3に分量の水とスープの素,2,チリソースを入れて煮る。煮立ったらあくを取り除き,ゆで大豆を加えて中火で12〜13分煮込み,塩,コショウで調味し,グリーンピースを加えてしばらく煮る(チリソースは好みで加減する)。

宗像 伸子(むなかた のぶこ)

 (有)ヘルスプランニング・ムナカタ主宰。女子栄養短期大学専攻科卒・管理栄養士。山王病院および半蔵門病院で管理栄養士として長年勤務。病院・クリニック・銀行のコンサルタント,東京家政学院大学客員教授のほか,生活習慣病予防を考える料理サロンを開催するなど多方面で活動。

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