2013年09月11日 06:00 公開

〈介護食・穀類〉サンドイッチ(さらに軟菜食)

 高齢の方はごはん食の方を好まれるようですが,1日に1回はパン食を取り入れると栄養素バランスが取りやすくなります。パンは卵や牛乳,乳製品などと相性の良い食品だからです。

 例えば,パン食には牛乳(牛乳が苦手な人はコーヒー,紅茶,ポタージュなどにすると取りやすくなります)や卵料理,加熱した野菜のサラダ,ヨーグルトやフルーツといったものが合います。朝食に取り入れるとよいでしょう。

 トーストサンドは温かいうちに食べると,チーズの溶け具合が良く,おいしく食べられます。軟菜食はサンドイッチで,1斤12枚切りのものを使って耳を切り,3種類の食材を挟みます。食べにくい場合は半分に切って盛り付けましょう。

 さらに軟菜食は,耳なしの食パンを角切りにして牛乳,砂糖,チーズと一緒に煮て,器に盛り,トッピングに卵とサケ缶のほぐしたものを載せます。

材料(2人分)・栄養成分表示(合計)

食パン 80g(耳なし)
牛乳 250g(1と1/4カップ)
砂糖 4g(小さじ1と1/3)
粉チーズ 4g(小さじ2)
60g(大1個)
マヨネーズ 8g(小さじ2)
サケ水煮缶 40g
マヨネーズ 6g(小さじ1と1/2)
パセリみじん切り 少々
栄養成分表示(1食合計)
エネルギー 333kcal
タンパク質 16.9g
脂質 17.0g
塩分 1.1g

作り方

  1. 卵は固ゆでにし,殻をむいてごく細かく切り,マヨネーズとあえる。
  2. サケの水煮缶は皮,骨を取ってごく細かくほぐし,マヨネーズを入れて混ぜる。
  3. 鍋に牛乳を温め,角切りにした食パン,砂糖,粉チーズを入れ,煮立ってきたら火を弱めて軟らかく煮る。
  4. 器に3を盛り,12を載せる。パセリのみじん切りを振りかける。

宗像 伸子(むなかた のぶこ)

 (有)ヘルスプランニング・ムナカタ主宰。女子栄養短期大学専攻科卒・管理栄養士。山王病院および半蔵門病院で管理栄養士として長年勤務。病院・クリニック・銀行のコンサルタント,東京家政学院大学客員教授のほか,生活習慣病予防を考える料理サロンを開催するなど多方面で活動。

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