2015年05月26日 10:30 公開

自宅で採血してセルフチェック!「じぶんからだクラブ」

生活習慣病に関する13項目

 健康ライフコンパスの「じぶんからだクラブ」は、従来の店頭での採血に加え、自宅で採血して郵送し、検査が受けられる新サービス「おうちで簡単 血液検査 生活習慣病関連13項目」を開始する。肝機能や脂質など、生活習慣病に関する13項目の検査が一度にできるという。検査キットは、「ツルハドラッグ」や「くすりの福太郎」などツルハホールディングス全店舗の店頭で6月に発売する。健康ライフコンパスは、三菱ケミカルホールディングス傘下の生命科学インスティテュートグループ会社。

定期的な健康チェックにも

 「じぶんからだクラブ」は、健康が気になる人や健康状態を把握したい人などに、ドラッグストアの店頭で簡単な採血キットを使用した健康セルフチェックサービスを提供している(税込み3,067円)。採取した血液は診断検査会社に送付し検査が行われ、検査結果は約1週間後に店頭で受け取る。基準値外の数値が出た人には、薬剤師や栄養士が医療機関への受診を勧め、検査結果についての質問がある場合は一般的な健康相談を受けることができるという。

 新サービス「おうちで簡単 血液検査 生活習慣病関連13項目」では、自宅で自己採取した血液を郵送し、検査を受ける。血液はクール便などで冷蔵輸送し、検査結果は医療機関による報告書を添えるなど、これまでと同等のサービスを自宅でも利用できるとしている。検査セットはツルハホールディングス全店舗で6月より販売が開始される。

 なお、店頭でのサービスはツルハホールディングスの店舗を中心に増えており、ウエルシア薬局、キリン堂でも一部を除くほぼ全店の導入が決定している。全国では2,000軒を超す店舗でサービスが利用できるようになる。

◆「じぶんからだクラブ」検査13項目
肝機能 5項目(AST、ALT、γ-GTP、ALP、総ビリルビン)
脂質 4項目(総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪)
腎機能 3項目(クレアチニン、尿素窒素、尿酸)
血糖 1項目(HbA1c)

(あなたの健康百科編集部)

関連リンク(外部サイト)