2015年08月26日 06:00 公開

名句集まる、「歯」に関する俳句・川柳―入賞作品を発表

松風

 食べ物をかみ砕いたり、いきいきとした笑顔をつくるなど、歯の役割は大切。歯科材料・機器メーカー「松風」(京都市)は、同社の歯の知育サイト「はいく」で、歯の大切さを考えてもらうことを目的に「歯」に関する俳句・川柳を募集している。4回目の今回は過去最多の4,874作品が集まり、厳正な審査が行われた結果、一般部門の最優秀賞には「仕上げはね パパのトコでも いいんだよ」が選ばれた。

歯科治療・予防を身近に

 「はいく」は歯科医師が監修した歯をテーマにした絵本が無料で読めるなど、歯に対する知識を深めることを目的としたサイト。歯に関する俳句・川柳の募集もその一環だが、今年6月4日~7月31日に応募された作品の審査結果が「はいく」の語呂に合わせた 8月19日に発表された。

最優秀賞
一般部門
「仕上げはね パパのトコでも いいんだよ」(東京都 はなぺちゃさん)
歯科医療従事者部門
「削れない 踏んだペダルは 助手の足」(東京都 わたなべ歯科医院 となりのキトリ)
優秀賞
一般部門
「初恋の かわいい八重歯 妻となり」(新潟県 ウェスティー)
「歯ブラシの 乾いてさびし 孫の顔」(千葉県 冨田柊二)
「永久歯 名前を信じて バカだった」(秋田県 まさくま)
歯科医療従事者部門
「歯磨きし いいことありそな 虹の朝」(徳島県 四国歯科衛生士学院専門学校 酒井みね)
「じっとして 動かないのに 汗たらり」(徳島県 土内歯科医院 星月夜)
「腱しょう炎 痛さもふきとぶ "ありがとう"」(神奈川県 歯科川﨑医院 エイジハラスメントしないでネ)

 学校での取組みとしての応募作品もあり、良い作品があった学校には特別賞として絵本が贈呈されるという。同サイトには過去の受賞作も掲載されている。

(あなたの健康百科編集部)

関連トピックス

関連リンク(外部サイト)

ファーマトリビューン(PharmaTribune)