2016年01月21日 10:30 公開

女性の抜け毛に手軽な育毛剤、スプレータイプ登場

持田ヘルスケア

 抜け毛や薄毛に悩むのは男性だけではない。女性も10人に1人が薄毛や抜け毛などの頭髪トラブルを抱えているといわれている。持田ヘルスケアは、女性の抜け毛の原因の一つである女性ホルモンの乱れに着目し、「コラージュフルフル育毛ローション」を開発。その姉妹品として、手軽に育毛ケアが行えるスプレータイプの薬用育毛剤「コラージュフルフル育毛スプレー」を2月2日に発売する。150グラム入りで、希望小売価格は1,800円(税別)。

女性ホルモンなど4種の有効成分

 女性ホルモンの分泌量は20歳代をピークに徐々に減少し、更年期以降には急激に減る。女性ホルモンの分泌が減少するとヘアサイクル(髪が生え替わる周期)に影響することが分かっており、加齢に伴って髪に悩みを抱える女性の割合は上昇。また、産後に抜け毛に悩む女性も多い。

 「コラージュフルフル育毛スプレー」は同シリーズのローションタイプと同様、女性ホルモン(エチニルエストラジオール)、センブリエキス、酢酸トコフェロール、サリチル酸を有効成分として配合。抜け毛を防ぎ、ハリやコシ、ボリュームのある髪に育てるという。さらに、9種の天然植物エキスが頭皮環境を整えるとしている。

 手軽にケアしたい人やスプレータイプが好みの人にはピッタリの育毛剤だろう。

(あなたの健康百科編集部)

関連トピックス

関連リンク(外部サイト)