公立ジム体験! 夜景が一望「豊島区池袋スポーツセンター」

2016年02月23日 20:00 公開

公立ジム体験! 夜景が一望「豊島区池袋スポーツセンター」

 美容・健康のためジムに通いたいな...と思うけど、高い契約金や月の会費を払うのは躊躇(ちゅうしょ)してしまう。そんな皆さんのために、気軽に通える公営のジムを紹介するこのコーナー。第5回は、東京・池袋の区営ジム「豊島区池袋スポーツセンター」を紹介する。

池袋駅から徒歩10分ほど

 池袋は言わずと知れた、東京を代表する繁華街である。仕事で訪れる人、サンシャインシティに遊びに行く人、立教大学などの学校に通っている人も多いだろう。繁華街の名前が冠についたジムでも、使い勝手の悪い場所にある場合もあるが、「豊島区池袋スポーツセンター」(公式略称=イケスポ!)は、池袋駅から徒歩10分ほどと、比較的近い場所にある。

 JR池袋駅の東口を出て北へ進み、家電量販店「ビックカメラ」池袋本店の裏の道を歩いていく。大通りではないので、初めて来た人は迷うかもしれない。「イケスポ!」が入っている「豊島区立健康プラザとしま」は、豊島清掃工場の隣に建っているビルだ。白く高い煙突が見えるので、それを目印にするとよいだろう。

 「健康プラザとしま」は11階建ての立派な建物だ。8~11階が「イケスポ!」になる。ジムは地下にある場合が多く、高い位置にある場所は珍しい。他には、コミュニティセンターや健診センターが入っている。

 受付がある9階に、エレベーターで昇る。受付は明るくキレイで、民営ジムも顔負けな雰囲気だ。スタッフもとても丁寧で、ハキハキと応えてくれる。初めて利用する人は、マシンの使い方などの指導をしてもらえる。

2時間で400円、追加料金は1時間200円

 後に具体的に紹介するが、トレーニングルームはとてもレベルが高い。ただ、使用料は400円と区営のジムの中では少し割高で、かつ使用は2時間までという制限がある。長く有酸素運動をしたい人には大きいデメリットだ。時間をオーバーした人は、ジムを出る時に追加料金を払うシステムなので、追加の1時間200円が惜しくない人は気にせずにゆっくり利用できる。プリペイドカードで購入すれば、3,000円のチケットを2,700円で、6,000円のチケットを5,400円で購入できる。

 利用時間は、月~土曜は午前8時半~午後10時、日曜午前8時半~午後9時と、区営スポーツ施設の中でもトップレベルに長いのはうれしい。

 チケットを購入し更衣室に行く。シューズやウエアも借りることができる。着替えが終わった後は、階段で9階に上りトレーニングルームへ。とにかく規模が大きくてびっくり。ランニングマシン、エアロバイクなどの有酸素マシンはなんと33台もあり、窓際にずらりと並んでいる。場所柄、利用者は多いが、それでも全部のマシンが埋まるほど混雑するのはまれだろう。

 何より良いのが、ジムがあるのが9階だという点だ。ランニングマシンの前の大きな窓からは、池袋の夜景が一望できる。筆者が訪れたのは夕方だったのだが、ランニングしている間に徐々に日が沈み、夜景に移ろっていく様子はとても美しかった。壁や鏡を見ながら走るのに飽きた人は、この景色のためだけに訪れてみてもいいかもしれない。

 筋トレマシンも20台とかなり充実している。使い方が分かりづらいマシンもあるが、スタッフが丁寧に利用方法を教えてくれた。会社の同僚同士で来てゆるゆると有酸素運動をする二人組、熱心にハードなトレーニングをするアスリートと思われる若い人など、利用者はサラリーマンや学生が多いように感じた。

広々としたプールや武道場、各種サービスも大充実

 トレーニングルーム以外の施設を紹介する。開放感あふれるスタジオでは、気功、エアロビ、ヨガ、ダンス、モムチャンダイエットなどのクラスが実施されている。ワンレッスン200円なので、気軽に利用できる。

 プールは最上階、11階にある。25メートル4コースと子供用のプール、ジャグジーがある。11階からの眺めはさらに素晴らしく、高級ホテルのプールも顔負けのシチュエーションだ。水中歩行、アクアビクス、アクアシェイブなどのプログラムが用意されている。1クラス100~200円だ。

 8階には武道場が入っており、100畳の畳敷きと、サンドバック2つが設置されている。休憩室は広く、リラックスできるシートもあり、のんびりできる。無料でスポーツドクターによる健康相談を受けられるほか、500円で体のゆがみを診断するサービスもある。

 とにかく眺望が素晴らしく、利用していて気分が良い施設だった。池袋から少し離れている人も、わざわざ足を運ぶ意味のある施設だと思った。

(文・写真/大野俊)

◆公立ジム File5 豊島区池袋スポーツセンター
場所:東京都豊島区上池袋2-5-1 健康プラザとしま 9階(JR山手線・埼京線、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線、西武池袋線、東武東上線・池袋駅から徒歩8分)

利用料:400円(入場から退場まで2時間)
年齢制限:16歳以上から利用可
利用時間:月曜日~土曜日(祝祭日含む)8:30~22:00、日曜日8:30~21:00
休館日:毎月第2月曜日(休日の場合は別途)、年末年始、特別休館日
電話:03-5974-7262

関連トピックス

関連リンク(外部サイト)