2016年03月02日 10:30 公開

「アナ雪」も登場! 広がるキャラクター絆創膏ラインナップ

J&Jバンドエイド キッズシリーズ

 ポケットモンスターやディズニープリンセスなどのデザインが人気のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)「バンドエイド キッズシリーズ」に、ディズニー「アナと雪の女王」のデザインが新たに加わる。子供だけでなく大人にもファンの多い「アナ雪」が登場し、キャラクター絆創膏の人気は大人にも広がりそうだ。10種類のデザインで20枚入り。3月から全国で順次発売するという。

傷ケア製品のJ&Jならではの品質

 J&Jでは子供向け救急絆創膏の「バンドエイド キッズシリーズ」を展開。ポケットモンスターやミニー、くまのプーさん、ディズニープリンセスといったキャラクターがデザインされ、子供たちに大人気だ。既存キャラクター製品と同様、「アナ雪」も10種類のデザイン入り(写真)。


 同シリーズは、デザインだけでなく、子供の指にピッタリの小さめサイズで活発な動きにもフィットする伸縮性も備えるなど、子供の使用を想定した機能性も重視された設計。もちろん、水やばい菌は通さず空気や水蒸気は通す防水テープや、アレルギーの心配が少ない非天然ゴム系の粘着剤の使用、傷口に付きにくい特殊加工パッドなど、医療用も含め幅広い傷ケア製品を開発・販売する同社ならではの高品質が保たれているという。

選ぶのが楽しい! ちょっとした贈り物にも

 今回、子供だけでなく大人にもファンが多い『アナ雪』のバンドエイドが登場することで、キャラクター絆創膏の使用が一気に広がりそうだ。以前は貼っていることが分からないような肌色の絆創膏が主流だったが、最近は各社からピンクやブルーといったカラフルなものや、水玉やアニマル柄など模様つきのものが販売され、ファッションの一部に取り入れる女性も。子供向けの絆創膏も選択肢が増え、鉄道好きの男の子には全国各地の鉄道絆創膏がある(写真は立誠社が運営する「駅鉄オンラインショップ」で販売されている北陸新幹線の絆創膏)。普段使い用には買わないという人も多いかもしれないが、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるはず。贈る相手の喜ぶ顔を想像しながらの絆創膏選びも楽しそうだ。



(あなたの健康百科編集部)

関連リンク(外部サイト)