朝日を浴びながら都内一望! 東京タワーで「朝ヨガ」

2016年05月17日 20:30 公開

朝日を浴びながら都内一望! 東京タワーで「朝ヨガ」

 朝の時間を有効活用する「朝活」が浸透して久しいこの頃、朝の勉強会や講習会などは全国各地で開かれています。そんな中で入手したのが、東京タワーで「朝ヨガ(ASAYOGA)」をやっているとの情報。会場は何と大展望台とのこと! 30代女性記者が体験してきました。

ヨガは好きだけど休日の朝はやっぱりキツイ!

 ヨガ好きのわたし、大都会を眺めながらの「朝ヨガ」にワクワクして申し込みました。でも、やはり休日早朝の起床はつらい! 朝ヨガの受付時間は日曜日の朝7時から、開始時間は7時40分(参加日は)と早いのです。行きたくない! 寝ていたい! 眠たい! 東京タワー遠い! とネガティブな気持ちでとぼとぼと向かいましたが、地下鉄の出口を抜けて、ぱっと目の前に広がる東京タワーの姿を見たら、気分が上がりました。東京タワーってみんな好きですよね。

 東京タワーの下まで来たところで、朝ヨガの入口がわからず大ピンチに! 当然、通常のチケット売り場はまだ開いてません。

 集合場所はランナーズサロン「ラブスポ東京」。東京タワー3階にある会員制の施設なのですが、初めての人だと行き着くまでにちょっと戸惑うことが多いかもしれません。公式サイトにも詳しい説明が見つけられなかったので、行かれる方は要確認です! わたしは施設に電話して案内してもらい、裏口の方から入りました。

 まだ暗い、営業時間前の東京タワー内部に入れるのはちょっとうれしい。ロッカーで着替え、係の人の案内で東京タワーの大展望台に向かいます。ちなみに、ヨガマットは持参するよう案内されていましたが、こちらで借りられました。

朝の展望台は絶景!! 絶景!!

 目の前に広がるパノラマな景色、早朝の、眠っている東京の街を見下ろすのはとても気分良し!! 参加者は20代から30代くらいの女性が多かったですが、男性の姿もちらほら。

 女性の先生が簡単なあいさつをして、体をほぐしていきます。これができたら偉い、とか、こうしなければならない、という縛りがなく、自分のできる範囲で自分が気持ちいいというポーズを無理せずに行えるのが、ヨガの魅力です。

 右手を伸ばし、左手を後ろに回して...と先生が一つずつ指示してくれるので、初めての人でも安心。

 丹田(たんでん=ヘソの下)を意識して、息を吸って、止めて、吐いてと、呼吸に集中しながら目の前の絶景を見ていると、どこか遠くの外国にでもいる気分になりました。

顔を上げたら太陽の光がわーっと...!!

 ヨガのポーズで、「太陽礼拝」という一連の動きがあります。立った状態で両手を胸の前で合わせ、その手を上げて伸びた後に両手を地面に付けて上半身を折り、足を後ろに引いて腕立て伏せのような姿勢になってから、また上半身を起こすというものなんですが、このポーズをしている途中、上半身を起こして床から天井へ視線を移した瞬間、太陽が雲から顔を出して、さんさんとした光が降ってきたのにとても感動しました。

 動いてだいぶ暖かくなったけど、まだちょっと冷たい体に朝日が当たり、一気にぽかぽかに。絶妙なタイミングで起きた非日常的な体験で、すがすがしい気持ちになりました!

スムージーとトーストの朝食付き

 気分はすっかり爽快。みっちり1時間半、ヨガを行いました。初心者でも無理なく取り組めるようなメニューでハードではなかったのですが、久しぶりの運動だったこともあって、わたしにはけっこうキツく感じました。

 終了後は、大展望台をウロウロ。ガラス張りの床に恐れおののくなど、すっかり観光気分に。

 その後は、「ラブスポ東京」に戻って着替えをし、1階のレストランへ移動。朝ヨガは朝食も付いているのです。

 スムージーとトーストの簡単な朝食をいただきます。広いレストランで、もぐもぐとトーストを頬張って窓の外を眺めていると、外国に一人旅をして旅立ちの朝にホテルのブレックファーストをいただいている気分になりました。

 今回は初めての参加だったので、何から何まで新鮮な体験でした。日曜日の早朝、ということで、毎週通おう! なんていうガッツリした気持ちにはならなかったのですが、休日に旅行にいくような、日常から少し抜け出したような、とても新鮮な体験でした。高い場所からの光をたくさん浴びて、心身ともにリセットしてすっきりできましたよ!

(文・写真/うさぎ野ロッコ)

ASAYOGA(スムージー朝食付き)
開催日:直近では5月29日、6月5日、12日、19日(全て日曜日)
利用料金:タワーメンバー2,500円、ゴールドメンバー2,500円、ビジター3,500円
定員:50人
対象者:男性・女性
申込締切:開催2日前の18:00
※詳細は公式サイト参照

関連トピックス