2016年05月23日 16:30 公開

「今週の健康番組」脳の仕組みを科学する番組に注目!

5月23~29日のTVプログラムを先取り

 近年、技術の進歩で脳の仕組みが次々と分かってきました。そこで「主治医が見つかる診療所」(5月23日20:00=テレビ東京系)では、実際に脳科学の専門家が試したことがあり、認知症やうつ病の予防にもなるという"大人の脳育法"が紹介されます。また、男性と女性では考え方や行動に違いがあるとされていますが、「世界一受けたい授業」(5月28日19:00=日本テレビ系)では、人気脳科学者の中野信子先生が"男性脳"と"女性脳"の違いを解き明かします。

 また、頭と言えば、頭痛で悩んでいる日本人はかなりの数に上るのではないでしょうか。そこで「健康カプセル!ゲンキの時間」(5月29日7:00=TBS系)では、頭痛に悩む方の症例を基に、頭痛を引き起こす原因やメカニズムから頭痛のタイプを分類し、それぞれの対処法を解説。さらに、片頭痛と心臓との意外な関係が明らかにされます。

 このほか、5月23、24日の「きょうの健康」(20:30=NHK・Eテレ)は、中高年男性にとって身近な病気の痛風がテーマ。痛風は、慢性化すると痛みだけでなく関節が変形し、腎障害や尿路結石を引き起こす怖い病気でもあります。予防法や治療法について解説されるので、お酒をたしなむ方は必見ではないでしょうか。