2016年06月06日 15:15 公開

「今週の健康番組」ひと足早い熱中症対策に注目!

6月6~12日のTVプログラムを先取り

 今年は、東北地方や北海道を除いた広い範囲で昨年以上に暑い夏になるとの予報が出ています。そんな話を聞いただけで、今からウンザリという方もいるでしょう。そこで注目されるのが、一足早い猛暑対策。「チョイス@病気になったとき」(6月11日20:00=NHK・Eテレ)では、日常的な運動から水分補給の工夫まで、熱中症から体を守るさまざまな方法が紹介されます。

 また、暑い夏を快適に過ごすには、涼しい朝の内から行動を起こすのが肝心ということで、「趣味どきっ!」水曜放送シリーズ(6月8日21:30=NHK・Eテレ)では、朝を有効に過ごし、一日を充実させる「朝活」を紹介中です。その2回目となる今回は、自律神経をケアするヨガやDHA(ドコサヘキサエン酸)たっぷりの魚料理が紹介されます。

 今週は呼吸や歯、味覚など、口周りの不調を取り上げた番組がラインナップされています。「主治医が見つかる診療所」(6月6日20:00=テレビ東京系)では免疫力を高めるための呼吸を改善する方法が紹介されるほか、「きょうの健康」(6月6~9日20:30=NHK・Eテレ)では、歯周病や虫歯の予防法や治療、気になる口臭対策を特集。さらに「団塊スタイル」(6月10日20:00=NHK・Eテレ)では、加齢と共に衰える味覚対策として食欲増進の秘訣(ひけつ)などが紹介されます。

関連トピックス