2016年07月04日 17:15 公開

「今週の健康番組」ギネス認定、アボカドパワーに注目!

7月4~10日のTVプログラムを先取り

 濃厚な味わいで「森のバター」と呼ばれるアボカド。さまざまな食材との相性が良く、近年は家庭の食卓にも登場するようになりましたが、栄養が豊富なのも特長の一つ。"世界一栄養価が高い料理"として、ギネス世界記録に認定されています。「華大の知りたい!サタデー」(7月9日21:00=BSフジ)では、そんなアボカドの健康効果に注目。メタボ改善や便秘予防、さらには夏バテ防止にも良いのだとか。アボカドを使った新しい料理も紹介されます。

 また「あさイチ」(7月6日8:15=NHK)では、健康効果がたくさん詰まっている食材としてワサビを特集。アンチエージングにつながる抗酸化作用や血液サラサラ効果、さらにはがん予防まで期待できるそうですが、がん予防が期待できるのはある特定のワサビだけとか。そのワサビとはどんなものでしょうか?

 急に立ち上がったとき、クラッとする、道を歩いていてフラッとする...そんな目まいの経験をお持ちの方も多いのでは? 目まいの原因は耳、脳、首とさまざまですが、その裏には命に関わる病気が隠れていることもあるようです。「チョイス@病気になったとき」(7月9日20:00=NHK・Eテレ)では、目まいのタイプの判別法と適切な治療法、再発予防のためにすべきことが、実例を踏まえて紹介されます。