2016年07月11日 17:00 公開

「今週の健康番組」心の病に迫る番組に注目!

7月11~17日のTVプログラムを先取り

 現代社会は日々、ストレスとの闘いです。さまざまなストレスが心の不調の原因となって、日常生活に支障を来してしまう人が増えているといいます。今週の「きょうの健康」(7月11~14日20:30=NHK・Eテレ)は、うつ病を徹底特集。気になるうつ病のサインや診断方法、他の病気との見分け方のほか、薬物療法や認知行動療法(薬を使わない治療法)などが詳しく紹介されます。また、水曜日の「L4YOU!」(7月13日16:00=テレビ東京系)では、女性に人気の心療内科を取り上げられる予定なので、併せて注目です。

 一方、「ガッテン!」(7月13日19:30=NHK)では「血管」をクローズアップ。中でも、若さと健康の最大のカギとなるという「毛細血管」にスポットを当てます。毛細血管は年齢と共に減っていくため、肌はもちろん、肺や肝臓などのあらゆる臓器、さらに脳にまで影響を及ぼし、シミやシワ、肝臓病や認知症などの引き金になるそうです。番組では、大きく注目されている「血管ケア」というアンチエイジング法に迫ります。

 猛暑で早くも夏バテしてしまった...などという方も多いのでは? ちまたでは夏バテ対策に最適な食材が多数紹介されていますが、「華大の知りたい!サタデー」(7月16日21:00=BSフジ)では「酢」に注目。酢は"人間が手をかけて作り出した最初の調味料"ともいわれていますが、何より夏バテ対策に最適とのこと。それは、酢の香りが嗅覚を刺激し、酸味が味覚を刺激することで食欲増進につながるからです。ほかにもさまざま健康パワーがあるという酢を手軽に摂取する方法も紹介されます。

関連トピックス