2016年08月01日 15:30 公開

「今週の健康番組」サラサラ血液目指す健康法に注目!

8月1~7日のTVプログラムを先取り

 健康のバロメーターの一つに挙げられるのが、血液のサラサラ度ではないでしょうか。ドロドロした血液は不健康の証明のようなもので、心筋梗塞、脳梗塞の原因にもなりかねません。「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(8月2日19:00=テレビ朝日系)では、血管年齢に注目。「海女さんは血管年齢が若い」という説を検証し、その理由を探っていきます。また、「サタデープラス」(8月6日8:00=TBS系)でも、血管若返り法が紹介されるので、参考にしてみては?

 大腸がんに次いで罹患(りかん)率が高いのが胃がん。近年は予防法や治療法が進歩してきましたが、先日発表された国立がん研究センターの最新統計では、死亡数も肺がん、大腸がんに次いで多くなると予測されています。「きょうの健康」(8月1~4日20:30=NHK・Eテレ)では、胃がんにスポット。兵庫医大の三輪洋人主任教授を講師に、「ピロリ菌の検査と除菌」「胃がんの手術」「胃がんの抗がん剤」などのほか、検査で異常がないのに胃もたれや胃の痛みなどが続く「機能性ディスペプシア」についても詳しく紹介されます。

 沖縄といえば、長年長寿ナンバー1を誇ってきた県。近年は男性の平均寿命が大きく低下していますが、女性は全国3位と健在です。「L4YOU!」(8月3日15:55=テレビ東京系)では、肌のシミ対策や生活習慣病&認知症予防にまで最適な"沖縄スーパーフード"が紹介されます。

関連トピックス