2016年08月29日 13:50 公開

「今週の健康番組」寝たきりを避ける骨折対策に注目!

8月29~9月4日のTVプログラムを先取り

 超高齢社会が進む中、誰もが寝たきりにはなりたくないと思うもの。でも、自分は健康だから大丈夫と思っていた人が、ふとしたことから転倒し、脚の骨を折って寝たきりになる......実際はそんなパターンが多いようです。今週の「チョイス@病気になったとき」(9月3日20:00=NHK・Eテレ)では、簡単にできる骨折対策が紹介されます。骨を強くする生活習慣や転倒予防の簡単トレーニング、さらには薬の選び方を伝授。特に、骨粗鬆(しょう)症が多いといわれる中高年の女性は必見です。

 また、高齢になるほど弱くなるのが目。"人間が得る情報の8割は目から入って来る"といわれるように、目=視力は人間のQOL(生活の質)に大きな影響を及ぼします。今週の「きょうの健康」(8月29~31日20:30=NHK・Eテレ)では、さまざまな目の病気について解説。白内障、緑内障、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性の4つの病気に関して、その原因や症状、治療法などが詳しく紹介されます。

 暦の上ではもうすぐ9月、そろそろ秋の味覚が気になる季節です。秋の味覚と言えばキノコですが、「華大の知りたい!サタデー」(9月3日21:00=BSフジ)ではエノキタケの健康パワーに迫ります。エノキタケに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収と骨への定着を助けてくれるので、骨粗鬆症が心配な人にもオススメだとか。他にも、ダイエットや免疫力アップなどへの効果もあるとのこと。もちろん、エノキタケの栄養を生かす調理法も紹介されるので、お楽しみに。