2016年09月05日 18:30 公開

「今週の健康番組」秋の味覚、サンマの内臓に注目!

9月5~11日のTVプログラムを先取り

 香ばしく焼いた皮をパリパリ開くと、脂たっぷりの身がジュワー。それに大根おろしをのせて...サンマは秋の味覚の代表格。酒に良し、ご飯に良しで老若男女に親しまれていますが、子供を中心に不人気なのが内臓(ワタ)です。でも、そのワタに栄養がたっぷり詰まっているのはご存じでしょうか。「華大の知りたい!サタデー」(9月10日21:00=BSフジ)では、サンマのワタに含まれる"レチノール(ビタミンA)"に注目。レチノールは美容効果が高く、化粧品にも使用されている成分だとか。ワタを食べるのに抵抗がある人に向け、おいしく食べられる調理法も紹介される予定です。

 猛暑だった今年の夏、厳しい残暑もまだまだ続いています。そんな暑さに疲れた体を癒してくれる果物として、水曜日放送の「L4YOU!」(9月7日15:55=テレビ東京系)ではキウイに注目。ほかにも熱中症予防や消化促進など、キウイの知られざる健康効果に迫るそうです。

 年齢を重ねて、衰えを感じやすい部分の一つが歯です。歯が弱ってくると物をよくかんで食べられず、内臓に負担をかけたり、軟らかいものばかり食べるようになって栄養が満足に取れなくなったりするもの。そこで「健康カプセル!ゲンキの時間」(9月11日7:00=TBS系)では、"歯のトラブルは万病の元"と題し、体に悪影響がある口の中の悪玉菌を特集。腸内フローラ同様、口の中の細菌のバランスを整える"口腔(こうくう)フローラ"の重要性を解説します。