2016年09月12日 14:45 公開

「今週の健康番組」貧血・便秘解消の秘策に注目!

9月12~18日のTVプログラムを先取り

 女性の5人に1人が悩まされているという貧血。中には"自分は貧血だから仕方がない"と諦めている方も多いのではないでしょうか。今週水曜日放送の「あさイチ」(9月14日8:15=NHK)では、貧血や鉄不足に悩む女性たちを徹底取材し、貧血が起こるメカニズムを解明! 貧血を放置すると、体の隅々まで酸素を運ぶヘモグロビンが少なくなり、目まいや立ちくらみ、肌荒れ、抜け毛などの症状が現れるとのことで、番組ではそうならないための秘策が紹介されます。

 また、貧血同様、女性にとって大きな悩みとなっているのが便秘。食物繊維やヨーグルト、便秘薬などを使っても、なかなか解消できないという人も多いことでしょう。今週の「ガッテン!」(9月14日19:30=NHK)では、こうした不快な便秘を根本から解消する新対策が紹介されます。ポイントは"イキイキと動く大腸を取り戻す"こと。果たしてどうすればよいのでしょうか?

 さらに、脂肪も女性の敵の一つ。おなかや太もも、二の腕に付いてしまった脂肪は落としたくてもなかなか落とせないもの。さらに近年、新たに"危険な脂肪"があることが分かってきたそうです。今週の「主治医が見つかる診療所」(9月12日20:00=テレビ東京系)では、この危険な脂肪である「場違い脂肪」を特集。場違い脂肪とは、目に見える場所に付くのではなく、臓器や細胞の中など場違いなところに潜り込む厄介な脂肪で、さまざまな病気のリスクになるとのこと。番組では、この「場違い脂肪」から体を守る方法を伝授します。