2016年09月26日 17:25 公開

「今週の健康番組」乳がんの知識を深める番組に注目!

9月26日~10月2日のTVプログラムを先取り

 10月1日は「ピンクリボンデー」。ピンクリボン運動は乳がんの正しい知識を世の中に広める活動で、この日は東京タワーや名古屋城など、全国のランドマークがピンク色にライトアップされることで知られています。今週の「健康カプセル!ゲンキの時間」(10月2日7:00=TBS系)では、乳がんに対する不安や疑問を解説し、乳がん体験者が手術後の副作用や闘病生活を支える家族の力を紹介します。

 肩や首、あるいは腰に長引く痛みを抱える人は多いのではないでしょうか。耐えかねて病院を訪ねても原因が分からない。そんな方は、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(9月27日19:00=テレビ朝日系)をご覧になってみてはいかがでしょうか。痛みの名医が手足・肩・首・腰など、これまで解決してきた意外な痛みからよくある長引く痛みまで、5つの原因とその対処法が紹介されます。

 認知症とまではいかなくとも、年を取るにつれて物忘れがひどくなるのは仕方がないものかもしれません。でも、脳を元気にして物忘れを減らす簡単な方法があることが最近分かってきたそうです。それが"瞑想(めいそう)"です。「ガッテン!」(9月28日19:30=NHK)では、世界の一流企業や医療機関が取り入れているという、脳が持つ本来の力を最大限引き出す瞑想法を取り上げます。脳の記憶中枢"海馬"を活性化させる瞑想とはどのようなものか、気になりますね。