2016年09月29日 16:00 公開

目薬成分がキャラクターに変身、惑星「EYE」を守る!?

豪華声優陣が参加のスペシャルアニメとテーマソングを公開

 参天製薬(大阪市)は先ごろ、目のメカニズムやアイケアの重要性について、豪華声優陣10人によるスペシャルアニメとテーマソングで、楽しく・分かりやすく紹介した動画を作成。動画は、「参天製薬 アイドロップスWebサイト」とYouTubeチャンネルで公開されている。

プロローグと第1話が公開

 本動画では、目薬の有効成分をキャラクター化し、眼球を惑星に見立てている。惑星「EYE」の健康を守るため、10人のキャラクターたちが奮闘するドキドキのストーリーで、楽しみながら目の構造やアイケアの重要性、目薬の有効成分の働きなどが学べるようになっている。

 ストーリーは、プロローグ+全4話。今回は、プロローグと第1話が公開された。

EPISODE 0 プロローグ ―惑星「EYE」―
EPISODE 1 疲れたEYEを、私たちが守る!

テーマソング「目がメガスカッション」も

 テーマソング「目がメガスカッション」は、印象的なメロディと絶妙な歌詞が10代から20代の若者に圧倒的な支持を得ているDECO*27(デコニーナ)が手掛けた。今回公開された「目がメガスカッション ビタミンB12 ver」を歌うのは、ビタミンB12の声を担当する声優の加藤英美里。

 パソコンやスマートフォンの普及や不規則な生活などで、私たちの目はストレスにさらされている。目のトラブルを感じているにもかかわらず、アイケアをしていない人も多い。本動画で、アイケアに対する知識や意識が向上し、目の健康維持につながるかもしれない。

(あなたの健康百科編集部)

関連トピックス