2016年10月17日 18:30 公開

「今週の健康番組」加齢による体の変化に注目!

10月17~23日のTVプログラムを先取り

 日一日と日照時間も短くなり、だんだん寒くなって来ると、トイレが近くなるものです。トイレと言えば、年齢とともに頻尿や尿漏れ、残尿感などに悩まされるようになった人も多いのでは? 今週放送の「ガッテン!」(10月19日19:30=NHK)では、膀胱(ぼうこう)の柔らかさを取り戻して、若い頃のようにオシッコを勢いよく出し切るための簡単な方法を伝授するそうです。

 いよいよ"食欲の秋"が到来! でも、そんな季節だからこそ、食べ過ぎに注意して健康には気を使いたいものです。今週の「L4YOU!」(10月17~21日15:55=テレビ東京系)では、月曜日から金曜日まで日替わりで健康をテーマに特集。医師と管理栄養士が街の商店街で体に良い健康食材を探すほか、加齢黄斑変性や難聴など目と耳の病気を取り上げたり、膝関節手術のスーパードクターを紹介したりします。年を取って、食生活が気になる方、最近、体のあちこちがつらくなってきた方にオススメです。

 近年、自治体が市民の健康状態をチェックして、健康寿命を伸ばそうとする仕組みが日本中で増えてきているのをご存じでしょうか。「団塊スタイル」(10月21日20:00=NHK・Eテレ)では、市民の個別に合った運動メニューを作成している愛知県東海市や、栄養素の一つ「葉酸」に注目して、市民に健康になってもらおうと考えている埼玉県坂戸市にクローズアップ。2つの町の試みから、日常生活にも生かせるヒントを探すそうです。

関連トピックス