2016年11月21日 14:06 公開

「今週の健康番組」話題のアンガーマネジメントに注目!

11月21~27日のTVプログラムを先取り

 現代はストレス社会、イライラや不安を抑えきれず、つい怒りを発散してしまう...そんな方も多いのではないでしょうか。怒りは家庭や職場での人間関係を悪化させしてしまうものですが、それだけでなく、脳卒中や心臓病といった病気のリスクを大幅に高めてしまうそうです。そこで、「健康カプセル!ゲンキの時間」(11月27日7:00=TBS系)では、怒りを鎮める、魔法の言葉が紹介されます。さまざまな企業で活用されているという話題の"アンガーマネジメント"とはどんなものか、興味が湧きますね。

 人間の体ではさまざまなホルモンが分泌され、消費されています。どんなホルモンを増やせば健康に良いのか、誰もが気になるところではないでしょうか。そこで「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(11月22日20:00=テレビ朝日系)では、「○○ホルモン健康法SP!」と題し、筋肉を若返らせるホルモンを特集。衰えた筋肉を若返らせてくれる「筋肉若返りホルモン」の秘密などが紹介されるそうです。

 インフルエンザと並んで、冬になると気になる感染症といえばノロウイルスでしょう。感染すると激しい嘔吐(おうと)や下痢を起こし、小さな子供やお年寄りでは死亡してしまうこともある恐ろしいウイルスです。吐いたものや便、さらにその飛沫(しぶき)からも感染するので、集団感染を起こしやすい特徴もあります。今週水曜日の「きょうの健康」(11月23日20:30=NHK・Eテレ)では、そんなノロウイルスの予防法や対策法を紹介。感染を防ぐためには食品などの感染経路を知り、普段から感染予防を意識することが大切だそうです。家庭で行える予防法や対策とはどんなものか、しっかり学んでおきましょう。