2016年11月28日 16:33 公開

「今週の健康番組」風邪の予防法に注目!

11月28日~12月4日のTVプログラムを先取り

 11月なのに東京では54年ぶりに降雪、今年の冬は寒くなりそう。寒くなってくると気になるのが風邪です。マスクをしたり、うがいや手洗いをしたりと気を遣っても、ついついひいてしまうもの。今週放送の「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」(11月29日8:00=テレビ朝日系)では、風邪の予防や対処法が分かる「かぜ検定○×模試」が実施されます。風邪をひく人とひかない人では、生活習慣の違いなど明確な差があるのだとか。それを○×問題形式で紹介するそうです。

 寒くなってくると、暖かい間は気にしていなかったものがトラブルの原因となります。今週の「チョイス@病気になったとき」(12月3日20:00=NHK・Eテレ)では、冬に多い入浴事故と低温やけどが特集されます。寒いとつい熱い湯に長時間入っていたくなるものですが、入浴中の事故で脳卒中を起こして死亡することもあるとのこと。また、使い捨てカイロや電気毛布、ホットカーペット、床暖房などで起きやすい低温やけどは、皮膚の深いところまで達するので重症化しやすいそうです。

 口の中を清潔にしていますか? 洗口液を使っているから安心! という人もいるかもしれませんが、それだけでは万全とはいえません。「ガッテン!」(11月30日19:30=NHK)では、ウイルス&細菌を撃退する大切な"口内フローラ"の最新健康術が紹介されます。悪玉菌が増えて口内フローラのバランスが崩れた時は要注意だそうで、悪玉菌が全身に拡散し、心筋梗塞や大動脈瘤などの病気を引き起こすそうです。口内フローラのバランスを整える方法、ぜひとも知りたいですね。

関連トピックス