2016年12月05日 18:20 公開

「今週の健康番組」宴会シーズン、胃の健康法に注目!

12月5~11日のTVプログラムを先取り

 12月に入り、宴会シーズン到来! 飲み過ぎ、食べ過ぎで胃に負担をかける季節ですが、宴会が連続してつらくなる前に、今から胃を健康に保つ知識を学んでおきたいもの。そこで「健康カプセル!ゲンキの時間」(12月11日7:00=TBS系)では、さまざまな胃の不調の原因を探り、その原因別に改善法が紹介されるとのこと。12月11日は「胃にいい日」だそうですが、胃を大事にする方法を徹底的に学んでおくのもいいでしょう。

 近年、超高齢化社会が進展すると共に、認知症の患者が増えています。今週の「きょうの健康」(12月5日~8日20:30=NHK・Eテレ)では、認知症の一つであるアルツハイマー型認知症の4つの疑問に注目。「軽度認知障害は治る?」「検査でどこまで分かる?」「薬をどう使い分ける?」「薬をどう使い分ける?」に、専門医が答えてくれるそうです。

 世の中ではさまざまな健康法が紹介されていますが、どれが本当に効果的なのかは意外と知られていないものです。中には効果が期待できないものや、誤って伝わったものも数多くあるでしょう。そこで「Rの法則」(12月7日18:55=NHK・Eテレ)では、「マスク」「手洗い・うがい」「靴下をはいて寝る」など、風邪対策の効果を徹底チェック。また、「日曜ビッグバラエティ」(12月11日19:54=テレビ東京系)では、"噛(か)みつきマッサージ"や"騒音健康法""激辛唐辛子健康法"など驚きの健康法が紹介されます。効果には個人差があると思いますが、もしかしたら、あなたに合う健康法が見つかるかもしれません。