2016年12月12日 15:17 公開

「今週の健康番組」"最強の食べ合わせ"に注目!

12月12~18日のTVプログラムを先取り

 ウナギと梅干しはおなかを壊すとか、逆にキャベツはとんかつの消化を助けるとか、食べ合わせには体に良いものと良くないものがあります。それだけではなく、免疫力をアップし、認知症を予防する食べ合わせもあるのだとか。「主治医が見つかる診療所」(12月12日20:00=テレビ東京系)では、栄養のスペシャリストたちが実践する最強の「食べ合わせ法」を特集。あまり知られていないオススメの食べ合わせや、自宅で簡単に実践できるテクニックも紹介されるそうです。

 昔から風邪に効くといわれてきたネギですが、その健康パワーはまだまだあるのだとか。なんと、インフルエンザや肺炎のほか、がんにまで効果が期待できる健康成分が見つかったそうです。知られざるネギパワーが紹介されるのは、今週放送の「ガッテン」(12月14日19:30=NHK)。日本(京都)、中国、英国、モンゴルへの徹底取材で、それぞれネギの健康成分を生かした最強レシピが特集されるそうです。

 毎年毎年、正月休みを終えると体重が増えて困ってしまう...そんな悩みを抱える方も多いことでしょう。「その原因、Xにあり!」(12月16日19:00=フジテレビ系)では、この"年またぎ太り"の解消法が明かされるとのこと。実は"年またぎ太り"の原因は、ある臓器で発生している異常事態で、その解消はちょっとした裏技でOKだそうです。また、「健康カプセル!ゲンキの時間」(12月18日7:00=TBS系)でも、特別な運動や食事をすることなく余分な脂肪を落とす方法が紹介されるので、こちらも注目です。

関連トピックス