2017年01月23日 15:00 公開

「今週の健康番組」最新の風邪・インフル対策に注目!

1月23~29日のTVプログラムを先取り

 暦の上では大寒を過ぎ、寒さがいっそう厳しくなるこの季節。少しでも体調管理に気を付けたい時期でもあります。今週放送の「主治医が見つかる診療所」(12月23日20:00=テレビ東京系)では、何かと体調を崩しがちなこの時期を乗り切るために、風邪やインフルエンザを予防し、免疫力をアップする方法を紹介。免疫力アップに効果抜群という金色の果物や、家庭で簡単にできる免疫力アップ法を教えてくれるそうです。

 風邪をこじらせると怖いのが肺炎です。がんや心臓病、脳卒中などとともに日本人の死亡率で上位を占める病気の一つで、特に高齢者では約9割が肺炎で亡くなるともいわれています。にもかかわらず、その実態についてはあまり知られていません。今週放送の「ガッテン!」(1月25日19:30=NHK)では、最新の肺炎対策が紹介されます。また、「チョイス@病気になったとき」(1月28日20:00=NHK・Eテレ)でも、肺がんと肺炎の対策がまとめて紹介されます。

 さて、あなたは人生の最期をどこで迎えたいと思っていますか? 病院? それとも自宅でしょうか。病院で最期を迎えるのが当然のようになってきている今、それでも、長年住んだ家で、家族に見守られて旅立ちたいと思っている方も多いことでしょう。「カンブリア宮殿」(1月26日22:00=テレビ東京系)では、慣れ親しんだわが家で最期の時を迎えたいという方のために奮闘する若きドクターに密着します。「在宅医療PA(診療アシスタント)」を頂点に無資格から段階的に人材を育成するプログラムを構築し、多くの患者に安心して自宅で死を迎えられる医療サービスを提供している若き在宅医に、村上龍さんらが迫ります。