2017年02月06日 17:43 公開

【今週の健康番組】新ワザ「血管のばし」で冷え対策

2月6~12日のTVプログラムを先取り

 手足が冷えて困る、夜も眠れない...この季節、そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。誰もが自分なりの冷え(冷え症、冷え性)対策法を実践していることでしょうが、「ガッテン!」(2月8日19:30=NHK)では、新ワザ"血管のばし"が紹介されます。3週間試すだけで手足がポカポカになって冷えが改善されるだけでなく、血管年齢が若返るそうです。また、「団塊スタイル」(2月10日20:00=NHK・Eテレ)や「サタデープラス」(2月11日8:00=TBS系)でも、血流を良くして冷えを予防する方法が紹介されるので、併せてご覧になってはいかが?

 ちまたにはさまざまな健康法であふれていますが、あなたはそれをむやみに信じていませんか? 食後すぐの歯磨きや手洗いの方法、ウオーキングの仕方、あるいは熱冷ましに額や脇の冷やし方など、実は勘違いだった健康法がたくさんあるはず。そこで「その原因、Xにあり!」(2月10日19:00=フジテレビ系)では、名医が誤った健康法の数々を指摘し、正しいやり方を伝授してくれます。間違った方法では、逆効果になる場合もあるようです。

 食生活が欧米化している現在、食卓は高タンパク、高脂肪、高カロリーになりがち。そうした食事ばかりを取っていると生活習慣病へまっしぐらです。そこで今週の「きょうの健康」(2月6~9日20:30=NHK・Eテレ)では、血液中のコレステロールや中性脂肪の値が異常になる「脂質異常症」を徹底的に解説します。かつては高脂血症と呼ばれていたこの病気、自覚症状がなく、放っておくと動脈硬化や心筋梗塞、狭心症になりやすくなるそうです。番組では、そのサインから改善法、さらには治療法や新薬情報まで詳しく紹介される予定です。

関連トピックス