2017年02月20日 16:33 公開

【今週の健康番組】糖尿病に関連「デルタパワー」に注目

2月20~26日のTVプログラムを先取り

 あなたは「デルタパワー」をご存じでしょうか? 将来、糖尿病になりにくい体を手に入れる方法で、大学病院の糖尿病治療でも実際に使われているそうです。そのデルタパワーを紹介するのは、今週放送の「ガッテン!」(2月22日19:30=NHK)。従来の治療法では血糖値のコントロールが難しかった患者が、睡眠と関係するこのデルタパワーで軒並み改善しているとのこと。番組では、洞窟の奥底で6日間暮らすという実験を敢行し、謎のデルタパワーの秘密に迫るそうです。

 中高年に差しかかった女性にとって、他人事ではないのが更年期障害です。「よく分からない」「認めたくない」「恥ずかしくて聞けない」など、悩みを抱えつつ相談できないという人も多いのではないでしょうか。今週放送の「その原因、Xにあり!」(2月24日19:00=フジテレビ系)では、人に聞けないつらい更年期障害の悩みや疑問を、名医が徹底解説してくれます。男性の更年期障害についても解説されますので、性別問わず注目です。

 病院で治療を受けた場合、一定以上の金額になると医療費控除が受けられますが、自ら薬を買った場合はどうなるのか、ご存じでしょうか。今週の「健康カプセル!ゲンキの時間」(2月26日7:00=TBS系)では、意外と知らなかった、薬の正しい用法や家計を助ける新税制を解説するそうです。家計を助けるセルフメディケーション税制なども併せて紹介されるようなので、これを機会に知っておくとのちのち助かるかもしれません。