2018年04月12日 06:00 公開

あなたは出会えるかな?

大腸がんクイズラリーが全国で開催

 大腸がんのクイズに答えてパラパラまんがメモ帳をもうらおう!―誰でも参加できる「大腸がんクイズラリー」が全国の自治体で始まった。大腸がんのポスターを見ながらクイズに答えるイベントで、大腸がんの予防や検査について楽しく知ることができる。希望する自治体でのみ開催されるので、詳しくは地元の自治体に問い合わせてみよう。

「正しい採便方法」とは?

 このイベントは、2013年からNPO法人ブレイブサークル運営委員会が大腸がんクイズラリーの実施に必要な資材を、希望する都道府県がん対策部門や市町村へ無償提供して行われているもの。過去5年間でのべ1,000程度の自治体が開催した。提供期間は2019年3月末まで。

 2018年版は、これまでの内容を一新した。今回の内容は、大腸がんとその検診・精密検査に関する5枚のポスターを見ながら、5問のクイズ(①かかりやすい年齢②自覚症状③検診内容④採便方法⑤便潜血検査が陽性の場合の対応法)に解答する。

 参加者へのノベルティーグッズは、便潜血検査の採便法をパラパラまんがにしたメモ帳。便潜血検査での正しい採便方法をパラパラまんがで学んでもらおうという趣向。このパラパラまんがは、運営委員会のサイトで見られる。(http://bravecircle.net/newsrelease/4986)。

(あなたの健康百科編集部)