2020年02月14日 公開

健康のプロでも7割が知らない、栄養ドリンクとエナジードリンクの違い

 若者を中心に人気のエナジードリンク。栄養ドリンクと似ているようだけど、どこか違う。両者の違いをご存じだろうか? 健康のプロフェッショナルともいえる医師へのアンケートでは、69%が「あまり知らなかった」「知らなかった」と回答していることが分かった。

 栄養ドリンク購入で重視しているのは「価格」

 このアンケートは、インテージヘルスケアがインターネットを通じて全国の医師(プラメド医師会員)に行った。有効回答数は220人。調査期間は20191220日~24日。

 その結果では、栄養ドリンクとエナジードリンクの違いを「知っていた」「まあ知っていた」と答えた医師はわずか31%。残りの約70%は「あまり知らなかった」「知らなかった」だった。

 両者の違いは、栄養ドリンクが医薬部外品であるのに対しエナジードリンクは清涼飲料に分類される点。そのため、栄養ドリンクは、成分表示義務がある一方で効能・効果をうたうことができる。エナジードリンクは効能・効果をうたうことができない。

 ちなみに、同アンケートでは医師に栄養ドリンクを選ぶ際に重視している点も聞いている。「価格」(54%)、「ブランド・メーカーが信頼できる」(25%)、「どこでも買うことができる」(23%)、「自分の症状に合っている」(22%)などだった。

(あなたの健康百科編集部)